大葉のてんぷら

PUC備忘録

PUC埋めは良いぞ

トップ用記事 ブログを開設した。 主にPUC埋めをした時、その譜面について書き留めようと思う。 気が向いたら全然関係ない事も書く。 PUC埋めのここがすごい! ・PUCはすごいのでPUC埋めはすごい 出してしまえば一位タイ。おまけに点けたランプは一生消えな…

VOICEROID動画ができるまで

はじめて動画編集をするにあたって参考にしたものを並べておく記事。 www.nicovideo.jp 作った。とりあえず再生数に貢献して欲しい。 紲星あかりの立ち絵を眺めていたら、うっかり脳が滑ってVOICEROIDを購入してしまった。せっかくなので、その立ち絵を使っ…

今更Switchを買った友人に勧めたいゲーム

身内向け布教記事 130日ぶりの更新らしい 音ゲーは大分さぼってしまった。とはいえ愛想が尽きたわけじゃないから、地力が落ちない程度に触っておきたい。 今は身内でスコアタとかして楽しんでる。最近はスッポコと焼肉が0-1出たので狙ってる。Pしたらまた書…

70.廃獄ドリームランド MXM PUC

・狙ったきっかけ ずっとトリルがネックだと思っていたので、トリルの調子が良い時にちょくちょく挑んでいたら突然終わった。 ・BPM=178 地力が上がってきたのか、このBPMがやや遅く感じるようになってきた。嬉しいんだけど、無心で押せた頃よりearlyに気を…

68.Drizzly Venom MXM PUC

・粘着したきっかけ 初見から狙えそうな感じだったので。 少しずつだが、そういうパターンが増えてきた。成長を感じて嬉しい。 ・BPM:147→168 譜面をしっかり見る余裕がある分、勢いで押すとearlyが出る中速曲。 個人的には押しづらい配置が多いので、何で…

62.good high school INF PUC

・狙ったきっかけ この日は鍵盤が下手くそだったので、つまみ曲に救いを求めた。無事救われた。 ・BPM=150 鍵盤は癖のある配置が多く、運指の組みがいがある。 ズレてる感じはしないが、割とlateが出るので気を付けたい。 ・死因まとめ Ⅲの頃よく訳が分から…

66.Arcade Prison MXM PUC

・狙ったきっかけ 17Pをいっぱい持ってる人々の勧めで。 ・BPM=155 個人的には、ここまで遅いと逆にやりやすい。165~170が一番きつい……。 Ⅳのご多分に漏れず、判定は曲に対してやや早い。なるべく判定ラインに意識を割いて、lateに気を付けていきたい。 ・…

65.ロプノールの商隊 MXM PUC

・狙ったきっかけ ⅣのLv17をサボりすぎて、特に難易度表に載ってない最近の曲はどれが簡単なのか全く分からない状態に。 そこで17Pをいっぱい持ってる人々に聞いたところ、オススメされたので粘着した。 ・BPM=186 片手トリルが一番辛くないBPMかもしれない…

63. Rubeus EXH PUC

・狙ったきっかけ Ⅳ稼働初期に1-0を出して以来、ずっとかみ合い待ちだった譜面。粘着はしていない。 ・BPM=200 自分の中で、BPM200ってどのくらいだっけ?となった時に浮かべる曲。Ⅲの時から良く知っている曲なので、あとは後半の難所次第。 ・死因まとめ 1…

61.choux à la crème GRV PUC

・狙ったきっかけ 難易度表の最下部に残っていたので。 ・BPM=192 個人的にはBPMも判定も押しやすく、アタックがはっきりしているので、ちゃんと押しさえすれば光ってくれる譜面。 ・死因まとめ 1敗。このL+cbcbが苦手で、勝率が100%になったらいろんな譜面…

64.デュアルメモリ MXM PUC

・狙ったきっかけ うねうね情報を貰ったので粘着した。 3個目くらいからの折り返しに目の焦点を合わせてここだけ見てます pic.twitter.com/B3eW5K9YgK — おかくろ (@_okak_) May 27, 2018 ・BPM=162 遅い。遅いが不思議とlateの方が出やすい譜面。 ちなみに…

60.きらきらタイム☆ EXH PUC

久々の投稿。2週間くらいLv18をやっていて、17PUC記事が書けなかった。 もちろん18PUCは出なかった。到達とトリッキーが1-0なので頑張りたいと思う。 ・狙ったきっかけ 60個目ということで、キリが良いときは好きな曲を狙おうなんて考えていた。 もっとも、7…

ウミガメのスープはいいぞ

身内向け布教記事 ウミガメのスープとは 簡単に言うと謎解きクイズ。『ウミガメのスープ』というタイトルは日本特有の呼び名で、とある有名な問題*1からつけられている。 場所を選ばず、ネット上でチャット形式でプレイしたり、直接通話して口頭で遊ぶことも…

59.S1CK_F41RY EXH PUC

・狙ったきっかけ 東方スタンプキャンペーンの流れに乗ろうと思って、その場の勢いで選んだ。予習は全くしていなかったが、 昔全然安定しなかったこの配置が光るようになっていたので、調子に乗って粘着した。 ・BPM=177 個人的にボルテの最も基本的なBPMは1…

57.Voltage Higher MXM PUC

・狙ったきっかけ 東方スタンプキャンペーン中だったので、東方曲のうち難易度表の下の方から選択した。 ・BPM=166 そんなに速くなく、視覚的に非常に見切りやすい配置が多いため、脳が考えることをサボってしまう。いわゆる癖の始まりである。おそろしい。 …

55.イゴモヨス=オムルのテーマによるブヨブヨ・スケッチの試み EXH PUC

・狙ったきっかけ 難易度表の下の方で、物量がないタイプを漁っていた。 Ⅲの頃にも挑戦して返り討ちになった経験があるので、今日こそ決めるぞ!と動画をいっぱい見て予習して来た。 BPM=200 いわゆるリズム難だと思う。 BPMに関係なく、譜面をちゃんと理解…

53.蟲の棲む処 MXM PUC

新曲を解禁してすぐ決められると気持ちが良い! ・狙ったきっかけ 解禁して触った時に「これは行ける」と思ったので、そのまま粘着した。 サークルの後輩がPUC決めてたというのもある。ライバル意識? ・BPM=161 このBPM帯でLv17となると、やはり相応に変な…

35.炎夏の音 MXM PUC

・狙ったきっかけ この日は難易度表から下の方を埋め埋めしていた。そのうちの一曲。 ・BPM=183 草野球で言う105km/hみたいな感じ(?) 自然と局所的なリズム難との勝負になった。 ・死因まとめ 3敗。流石にちょっと堪える。 語弊があるのを承知で言うが、…

11.#FairyJoke #SDVX_Edit EXH PUC

・狙ったきっかけ 目の前でPUCした人に「言うてお前もイケるでしょ!」みたいな事を言われたので。 行き当たりばったりではあるが、他人のPUC粘着を見ていたことがアドバンテージになったかもしれない。のせられてよかった。 ・BPM=160 特に何が何だかわから…

50.Distorted Floor INF PUC

記事書き始めてから初めてのPUC達成。ついでにちょうど50個目。 うれしい。 ・狙ったきっかけ 他に狙ってた曲(Rubeus,INDEPENDENT SKY,Borealis,ぼくらしかしらない)が悉くダメそうだったので適当に選んだ。あんまり詰めてなかったのでPUCまで粘らなくても…

16.Discloze EXH PUC

・狙ったきっかけ 拙者、lapix大好き侍。 地力がついてきて終盤の鍵盤が光るようになってきたので、ワンチャンあるぞ!と思って粘着致し候。 ・BPM=128-145 殆どの人に同じく、145に合わせてギアチェンはしない。 この間、低速に合わせて低速明けにギアチェ…

09.Smoked Turkey Rag MXM PUC

・粘着したきっかけ 曲に一目ぼれ。解禁日に粘着するも出ず、後日ロカマチであっさり達成。 ・BPM=150 このBPM帯で縦連も出張も少なく素直な譜面。Lv17ではなかなか無い。 ぶっちゃけ16で良い気もする。 低難度のPUC埋めしてる人は有利かもなと思った。 ・死…

34.Virtual Bit EXH PUC

・狙ったきっかけ 偶々プレイしたら0-1が出たので顔真っ赤にして粘着した。 ・BPM=152 大得意なBPM。遅いぶん12分と16分の差が大きいので、しっかり頭を切り替えていきたい。 ・序盤 曲線ツマミが来たら大体出張配置が来るんだなあと思った(1敗)。 Virtual…

43.TYCOON INF PUC

ブログのURLを見て、この曲の歌詞だと分かった人とは仲良くなれそう。 ・狙ったきっかけ 曲が好きなのもあって、ちょくちょくプレイしていた。粘着したというよりは長期間の積み重ねでPUCできた。 ・BPM=170 Lv17に多い180~200と比べ、少しだけ遅いBPM。 PU…

13.少年は空を辿る Prog Piano Remix GRV PUC

・粘着したきっかけ 出回っているPUC難易度表を見て、上の方にある割に手が届きそうだと思ったので。 ・BPM=140 3連地帯も配置は難しくなく、低速リズム難タイプは割と得意分野なので楽しかった。 ・序盤 1敗。曲の始まりの目押しが本当に苦手。 FXの刻みを…

32.WONDER_WOBBLER MXM PUC

・狙ったきっかけ MAD動画がTwitterのTLに毎日流れてきた結果、中毒になってしまった。 www.nicovideo.jp ・BPM=186 今の自分にとってかなり押しやすい部類。16分で謎のnearが出ることは少なかった。 ・序盤 4拍目の入りで1敗。多分ミラーだと押せない。 結…

46.銃弾は解を撃ち抜いて MXM PUC

記念すべき?1記事目。17PUCしたら折角なので思ったことを書き残そうと思った。 他人に解説するのが目的ではないが、これから狙う人の参考になったりするだろうか。 ・狙ったきっかけ 友人に勧められ、ふと触ったらアウトロが光るようになってたので嬉しくな…