大葉のてんぷら

PUC備忘録

60.きらきらタイム☆ EXH PUC

久々の投稿。2週間くらいLv18をやっていて、17PUC記事が書けなかった。

もちろん18PUCは出なかった。到達とトリッキーが1-0なので頑張りたいと思う。

 

・狙ったきっかけ

60個目ということで、キリが良いときは好きな曲を狙おうなんて考えていた。

もっとも、70個目の時に覚えているかは分からない。

元々猫好きなので、ジャケで選曲しているうちに愛着がわいたこの曲を選んだ。

 

BPM=202

鍵盤曲。配置は綺麗だが、片手に寄っている部分が難所になりやすい。

音に合わせて叩きやすく、リズム押し派にはありがたい譜面。

ただし、PUC達成済みの複数人から「こじらせた」と聞いているので、粘着向きではないかもしれない。

 

・死因まとめ

f:id:zz_PPR:20180520185136j:plain

1敗。連打している手にツマミが見えると焦ってearlyが出るパターン。

粘着のストレスが溜まってきたころに序盤のこういう所で出すと、非常にダメージが大きい。曲中の2分間はいつでも、集中力を切らさないようにしたい。

f:id:zz_PPR:20180520193142j:plain

ここの声ネタほんと好き(0敗)

f:id:zz_PPR:20180520185622j:plain

1敗。bも右手で取ると大安定。おすすめ。

f:id:zz_PPR:20180520185722j:plain

4敗。粘着しているうちにearlyが出るようになってきた。

PUC時は2個目のbを右で取って誤魔化していた。

自分の場合は趣味でずっとプレイしていた曲だが、このあたりまでの勝率が十分でないうちは精神的にも厳しいと思うので、無理して狙わなくても良いと思う。

f:id:zz_PPR:20180520190041j:plain

2敗。cを押した後、aを押すまでには丸々1拍もの間があるので、aの直前になってから手を振り回すのではなく、あらかじめ準備して、aは上から押すだけという状態にしておきたい。

f:id:zz_PPR:20180520190542j:plain

1敗。自分は割と得意な配置。

画像の手前が出張だが、8分の最後のdを押す時には普段通りの手の置き方にしっかり戻しておく必要がある。

FXの部分は、R+cの同時押しを意識して、後はダブルストロークのように、重力に逆らわず押す感じ。手を若干左に傾けるとやりやすかった。

大宇宙は入りに気をつけて、曲を聞いて走らないように調整したい。

f:id:zz_PPR:20180520191118j:plain

n敗。最難所だと思う。

自分には合わなかったが、dcbcdも右右左左右で取ることもできる。

2つ+3つに分けて意識する、言い換えると3つ目に集中するのが吉。

f:id:zz_PPR:20180520191348j:plain

n敗。少し前までは地力が足りず、祈っていた。

Lを右手で取る方法もあるが、いまやどこにでもある配置なので、経験値を積むのが良いと思う。

f:id:zz_PPR:20180520191600j:plain

n敗。個人的には難所。4拍目のBTを長い間左手で取っていたが、ガチ押しできる地力がついたので割と安定してきた。

f:id:zz_PPR:20180520191811j:plain

2敗。ここも勝率はだいぶ上がった。コツがあるというよりは、何度もやっているうちに制御できるようになってきたという感じ。

この直前に赤直角があるので、気を抜いていると準備が間に合わないことがあった。プレイ回数が少ない人は気を付けた方が良いかもしれない。

f:id:zz_PPR:20180520192218j:plain

ここまで通ると平常心ではいられないが、何としても手が滑ってearlyが出ないようにしたかった……(1敗)。

f:id:zz_PPR:20180520192331j:plain

ラストでPを逃すことはなかったが、この部分は地味に猶予が短く、直角がスカる可能性はあるのでしっかり入力したいところ。

 

・完走した感想

最高!

解禁当時から、勝率が低すぎる部分がなかったので定期的に狙っていたが、全くかみ合わずに回数がかさんでしまった。

PUC埋めを本格的に意識し始めて、地力が上がっていくにつれて各部分の勝率が上がっていく度に、この曲のかみ合い度が上がっていってすごく嬉しかったのを覚えている。

自分は遅いテクニカルな曲の方が得意なので、こういう地力曲が終わると達成感も特別なものがある。いよいよBPM200への苦手意識が薄れてきたかも。

f:id:zz_PPR:20180520184104j:plain

友人の一人が「マクバより難しいペン」と言っていたので、そろそろマクバに挑戦しようかなと思った。