大葉のてんぷら

PUC備忘録

今更Switchを買った友人に勧めたいゲーム

身内向け布教記事

130日ぶりの更新らしい

音ゲーは大分さぼってしまった。とはいえ愛想が尽きたわけじゃないから、地力が落ちない程度に触っておきたい。

今は身内でスコアタとかして楽しんでる。最近はスッポコと焼肉が0-1出たので狙ってる。Pしたらまた書こう。

友人がSwitchを購入した

俺はな、発売日から言ってたんだ。どうせ買うなら早く買ってくれと。一緒にスプラトゥーンやろうぜと。それ見たことか(うれしい)。

そういう訳でお勧めのソフトを聞かれたので、折角だしブログに垂れ流そうという流れ。

正直こんな記事よりGE○で新品と中古の価格を比べた方が50000倍参考になると思うので、ただ趣味の共有がしたい。

 

アクションアドベンチャー

ゼルダの伝説BotW

最高。好きに目標設定できるし、そのどれを選んでも達成感があるのが良い。多分クリアしたらあんまり触らない人が多いから、そういう人と交渉してでも入手して欲しい。

 マリオオデッセイ

多分面白いけど、BotWに満たされていたので見送った。

レゴシティ アンダーカバー

面白かった。あんまり期待してなかったけどちゃんとオープンワールドしてるし探索も楽しいし海外のノリも好き。そうそうこういうので良いんだよ。難易度はクソ低いので彼女とやって欲しい。

Owlboy

インディーズの2Dアクションから選ぶならこれかホロウナイトかな。このジャンルはどいつもこいつもゲームの地力が試される。自分は苦手。

Wizard of legend

上よりローグライク寄り。戦闘の爽快感がすごいのでこういうの好きならオススメ。

ダクソ

一度は手を出してみようと思って買ったけど案の定挫折。皆ようやるわ(褒め言葉)。

RPG

ゼノブレイド2

面白い。ただ散々言われてるけどシステムがちょっと不親切で、攻略サイト無しでは相当きついと思った。膨大なやり込み要素の存在をひしひしと感じさせてくるので、当時ちょっと忙しかった自分はその辺のストレスに負けてしまった。クオリティは高いけど中毒性が今一つな印象なので、キャラや世界観がビビっと来たとか、話にのめり込んだとか、そういうきっかけでハマれば最高だと思う。

オクトパストラベラー

初期の体験版はイマイチだった。具体的には序盤だからか戦闘周りの手札が少なすぎたせいか魅力が伝わってこず、ほんとに体験版って感じ。その後色々追いアプデもあったらしい。周りが遊んでないので結局触ってないけど、RPGやりたいなら買いだと思う。

ロストスフィア

ちょうど好きな世代の王道RPGしてそう。戦闘システムは見た感じ好みだし、正直前作が酷かったのでどう変わったのかが気になる。ただひたすらにUIが安っぽいのが始める前からテンション下げてくる。安いけど結局買わないだろうな。

対人

スマブラスプラトゥーン

特に言うことはない。イカは今からだと遊び相手がいればって感じ。

ドラゴンボール ファイターズ

ちょっと触ったけど面白かった。自分はタイマンはスマブラでいいやと思ったけど、ハマるのも分かる。

Fortnite

基本無料。どうしてもスティックやジャイロでFPSすることに限界というかナンセンスを感じた。

マリオテニス

個人的に好きだけど当時余裕がなくて買わないまま今に至る。今はこういうタイトルも後からバランス調整できるのが良いよね。

ロケットリーグ

かなり面白かったけど過疎過疎の過疎。まともなPCがある人はそっちで遊んで欲しい。

ぷよぷよeスポーツ

今だけ500円。大丈夫か?でもイチから始めるのは相応に大変だし、その割に新規への配慮があるわけでもない、というか全くない。ぷよぷよというゲームには言いたい事が色々あるけど今回は割愛。

嘘つき姫と盲目王子

音楽から入ったけどめっちゃ引き込まれたADV。そのせいもあってか本当に短い。死ぬほどコスパが悪いから人に勧められない。実況動画とかで雰囲気を味わって欲しい。

ラピス・リ・アビス

みんな大好きハクスラ。11月末発売。うれしい。上と同じく日本一ソフトウェアなんだけど、例によってフルプライス。なんならスマブラより高い。インディーズに食われそう。かなしい。

Bad North

防衛系RTS。この箱庭感がエモすぎて買った。正直勧めるほどではない

 

 

ゲームを買う時気を付けてること

ジャンルを被せない

最重要。絶対どっちかを積むことになるので、クリアするまで買わないか、どうしても新しいのが気になるなら買いに行く時に売ってしまう。熱中できてない証なので。

なるべくパッケージ版を買う

自分が割と飽きたら売るタイプなのもあって、けっこう重要。とはいえ、ゴールがないタイプの対人ゲーム等はダウンロードで良いかも。交換が地味に面倒だしね。

外部にモチベの理由を求める

友人がやってるとか、好きな実況者が始めたとか?よっぽど好きなもの以外は、一人では長続きしない。ボリュームのあるゲームでは特に大事。逆にクソ暇な時は考慮しなくて良い。

一人用ゲームで迷ったら動画を見る

百聞は一見に如かずというか、迷ったら実際のプレイ画面を見るのが一番。短いRPGとかは他人のプレイ見て満足しちゃうことが多い。