大葉のてんぷら

PUC備忘録

57.Voltage Higher MXM PUC

・狙ったきっかけ

東方スタンプキャンペーン中だったので、東方曲のうち難易度表の下の方から選択した。

 

BPM=166

そんなに速くなく、視覚的に非常に見切りやすい配置が多いため、脳が考えることをサボってしまう。いわゆる癖の始まりである。おそろしい。

 

・死因まとめ

f:id:zz_PPR:20180504021756j:plain

1敗。もう初っ端から癖がつく。

人間の脳は負荷軽減のために、常に何らかの規則性を見出そうとしており、見つかったと判断すると満足して認識を止めてしまうのではないだろうかと真剣に思っている。

パターンっぽく見えてきたら既に黄色信号だと思う。初心を忘れないようにしたい。

f:id:zz_PPR:20180504022153j:plain

4敗。左手の難所。

同じ配置が中盤以降にあるのだが、なぜかこっちだけ勝率が悪い。

後で分かったのだが、こっちは事前に右手で似たようなことをしている。ところが、よく見るとここと対称の配置ではない(下図)のに気付いていなかった。多分これが敗因だと思う。

f:id:zz_PPR:20180504022805j:plain

そもそも右手側の方が簡単な配置になっている気がする。かなしい。

ちなみに自分には合わなかったが、デキる人はFXの1個目を右手で取るのも良いような気がする。

f:id:zz_PPR:20180504023301j:plain

2敗。これも理由が分からないのだが、相当に意識していないと押せなかった。

cbcbやadadに比べて少ない配置だとは思うので、単純に経験値不足かもしれない。

 

f:id:zz_PPR:20180504023707j:plain

1敗。事故ったので押し方を決めたら一応安定した。

これはこれで癖がつきそうなので、色々試した方が良いかもしれない。

f:id:zz_PPR:20180504023949j:plain

1敗。ここについてはあまり深く考えない方が良いかも。

ロングは判定が緩いので、とにかくaの刻みを崩さないようにしたい。

ちなみに前後に余裕があるため、bcを左手、aを右手で取ることは可能。どうしようもない時に。

f:id:zz_PPR:20180504024310j:plain

2敗。この螺旋はボルテだと両手で2個ずつ取れたりするパターンも多く、自分はいつも可能な限り甘える派なので、ガチ押しを強いられたときにその分苦労する。

基本的にearlyしか出ない。遅めの曲なので地力の見せ所。

f:id:zz_PPR:20180504024711j:plain

3敗。ラスボス。最近よく見る気がする。

とはいえ勝率は、思っていたほど低くはなかった。少しずつb→L→cの手の動きが染みついてきた気がする。

 

その他突然のearlyで、何度も何もないところでつまずいて死んだ。

そういう譜面だから仕方がないと思っている。

 

・完走した感想

自分にとって苦手分野だと思った。言い換えれば、個人的にはよくある難易度表が言うよりも難しいと感じた。最近増えた配置が多いからだろうか。

個々の勝率はそんなに低くないが、完走が難しいタイプ。正直、粘着しない方が良いのかもとも思った(結局したけど)。

しかしあそこは何で対称じゃないんだ。すっかり勘違いしていた。俺だけなんだろうか。ちょっと根に持っている。

f:id:zz_PPR:20180504020756j:plain