大葉のてんぷら

PUC備忘録

55.イゴモヨス=オムルのテーマによるブヨブヨ・スケッチの試み EXH PUC

・狙ったきっかけ

難易度表の下の方で、物量がないタイプを漁っていた。

Ⅲの頃にも挑戦して返り討ちになった経験があるので、今日こそ決めるぞ!と動画をいっぱい見て予習して来た。

 

 BPM=200

いわゆるリズム難だと思う。

BPMに関係なく、譜面をちゃんと理解して、その理解のままに押す力が必要な譜面。個人差はありそう。

 

・死因まとめ

f:id:zz_PPR:20180504011706j:plain

1敗。直前に3拍子っぽさは全く無いが、30小節目の3拍目のabが12分の1拍前ということを覚えて心の準備をした上で、12分はしっかり3つ区切りで取る。

f:id:zz_PPR:20180504012431j:plain

個人的に最難所。5敗くらい。

34小節目の段階から、1拍ごとに16分と12分を繰り返していることをしっかり確認しておく。

35小節目は歌えるくらい暗記してしまった。それでも正確に押すにはちょっぴり地力が足りなかった。

ラストで特にlateが出やすいので注意。

f:id:zz_PPR:20180504013826j:plain

1敗。配置は何てことないが、直前まで16分を意識させられていて、かつ直前がスカスカなので精神的に安定し辛い。拍感が保てる部分では、なるべくそれを意識し続けるのが大事だと思う。

f:id:zz_PPR:20180504014523j:plain

1敗。終盤にもある3拍4連。

自分は昔、音ゲーと関係ないところで3拍4連に死ぬほど苦しめられたのでそれほど苦ではなかったが、どうしても3拍子を意識してしまう。

何も考えず押せるならその方が良いと思う。

f:id:zz_PPR:20180504014919j:plain

左手が固まって1敗。

普通に難しいけど、Ⅲの頃「何じゃこりゃ~」と思っていた割に、今見ればリズム自体はただの16分じゃんって感じ。

f:id:zz_PPR:20180504015552j:plain

1敗。緊張してきたところにいきなり物量来るのやめて欲しい。

けどこの配置は好き。

 

・完走した感想

自分はこういう入り組んだ譜面をがむしゃらにプレイしても、なかなか理解できずに損した気分になるため、事前にできることはやったつもりだった。報われて嬉しい。

PUC出たときは、格ゲーで連続技を全段ブロックしきった時みたいな爽快感があった。脳内麻薬めっちゃ出てそう。たのしかった!!

 

f:id:zz_PPR:20180504011712j:plain