大葉のてんぷら

PUC備忘録

50.Distorted Floor INF PUC

記事書き始めてから初めてのPUC達成。ついでにちょうど50個目。

うれしい。

 

・狙ったきっかけ

他に狙ってた曲(Rubeus,INDEPENDENT SKY,Borealis,ぼくらしかしらない)が悉くダメそうだったので適当に選んだ。あんまり詰めてなかったのでPUCまで粘らなくても良いかなと思っていたが、結局1-0を6回踏んだ。

 

BPM=95~180

正直、低速地帯を甘く見ていた。

 

・死因まとめ

f:id:zz_PPR:20180420185813j:plain

死因の半分以上がここ。あほらしい。右手がどうしても誤作動した。

せめてもの抵抗として、2拍目のcは左手で取った。

f:id:zz_PPR:20180420190031j:plain

跳ねる部分で4,5敗。裏裏のチップでearlyが出たり、その次でlateが出たり。

力が入ってると大体失敗した。脱力は大事。

幸いイントロのつまみ自体は安定していた。

f:id:zz_PPR:20180420190422j:plain

2敗。こんなの絶対Rロング親指で押しちゃう。

f:id:zz_PPR:20180420190549j:plain

2敗。最近、直前がスカスカなFXつき階段がよくニアる。左手人差し指が弱い。

f:id:zz_PPR:20180420190735j:plain

1敗。何も難しくないんだけど、ロング地帯がずっと続いてる時は若干リズムが狂ってても許されてしまうので、急にロングの始点が外れてビビることが偶にある。ちゃんと自力で拍を取りたい。

f:id:zz_PPR:20180420191004j:plain

1敗。展開が収まって2拍子のノリになったところで裏拍から入るので、しっかり気を張っていないと予想以上にlateが出る。

f:id:zz_PPR:20180420191245j:plain

緊張で1敗。変な声出た。

f:id:zz_PPR:20180420191319j:plain

ここは苦戦すると思っていたが0敗だった。2つ目以降のbは右手で押すと安定する。

f:id:zz_PPR:20180420191427j:plain

青ツマミの最初の切り返しはかなり早いので注意したい。練習で何度か外れた。

 

・完走した感想

 久々に10クレ以上1曲をプレイし続けた。ガッツリ粘着して終わらせるのも良いものだなと思った。

今の自分は特に何も思わないが、音ゲーしない人から見たら30連奏は狂気だよなあと思った。

ただ序盤の死亡率が高かったので、「50個目決めて帰るぞ!」というモチベが無かったら萎えて諦めていたと思う。

そういう意味では、節目に難しい曲を狙っていくのはアリかもしれない。背水の陣みたいな。

 

f:id:zz_PPR:20180420185607j:plain