大葉のてんぷら

PUC備忘録

68.Drizzly Venom MXM PUC

・粘着したきっかけ

初見から狙えそうな感じだったので。

少しずつだが、そういうパターンが増えてきた。成長を感じて嬉しい。

 

BPM:147→168

譜面をしっかり見る余裕がある分、勢いで押すとearlyが出る中速曲。

個人的には押しづらい配置が多いので、何でもないところで出さないように神経を使った。判定はやや早目に感じたけど、マシな方だと思う。

 

・死因まとめ

f:id:zz_PPR:20180617231553j:plain

1敗。出した時はもっと曲聴きこんどけば良かった~と思いながらプレイしてた。

自分の場合は、追い越してearlyが生まれやすい。速くなっても168なので焦らないようにしたい。

f:id:zz_PPR:20180617232339j:plain

未だに慣れないBTロング拘束。今日もECHIDNA(MXM)にボコボコにされて思い知った。

密度が高いと使えない手ではあるが、拘束されている指を軸に、手を前に倒すようにFXを押すと楽。

f:id:zz_PPR:20180617232812j:plain

1敗。見た目より忙しい。個人的には音数が少なくなったとたん、今度はlateが出やすくなる。曲より譜面をしっかり見て押すべし。

f:id:zz_PPR:20180617233029j:plain

縦連は右手で取れるやろw と思っていたら普通にlateが出たので左右右で押すようにした。

f:id:zz_PPR:20180617233208j:plain

3敗。最難所だと思う。

ロング拘束中の縦連は、拘束されている指の関節を固定しないように柔らかく保って、他の指が動くときに力が入らないような姿勢をキープするのが大事だと思った。それを前提として、縦連は普段と同じくらい上下に動かして取りたい。

f:id:zz_PPR:20180617233828j:plain

1敗。直前が結構忙しい上に勢いがつきやすい配置なので、ここでearlyが出やすいというのは容易に想像できる。

気を抜かない意識くらいはしておきたいが、前が辛くなりそうなので、あんまり考えすぎない方が良いかも。

 

 

・完走した感想

拘束系が苦手なので、良い練習になった。

BPMが遅い曲は、運指や意識のしかたなど、時間的にも技術的にも試行錯誤の余地がある部分が多いので、個人的にはPUC狙いが楽しい。低速曲は良いぞって記事書きたいくらい。

見慣れない形が多くて、分かってくるまで変なミスが出ることもあるが、根本的には難しくない方だと思うので粘着おすすめの譜面。

f:id:zz_PPR:20180617230536j:plain