大葉のてんぷら

PUC備忘録

46.銃弾は解を撃ち抜いて MXM PUC

記念すべき?1記事目。17PUCしたら折角なので思ったことを書き残そうと思った。

他人に解説するのが目的ではないが、これから狙う人の参考になったりするだろうか。

 

・狙ったきっかけ

友人に勧められ、ふと触ったらアウトロが光るようになってたので嬉しくなって粘着した。

 

BPM=171

やや遅いので長い鍵盤でealryが出がち。24分もなく、物理的に厳しい配置がないので精度に全てがかかっている。

バンド+歌なので、チップチューン等と比べてリズム押しはやや難しめ。

 

・イントロ

f:id:zz_PPR:20180408155845j:plain

いきなり難所。6敗くらい。両ツマミの直前でearlyが出る。目押しが苦手なので、リズム押しが不可能な曲の頭に揺さぶりをかけられると死んでしまう。序盤に1playの失敗が決まるのは精神的に厳しかったが、粘着とともに曲のBPMに慣れてきて勝率が上がった。

f:id:zz_PPR:20180408160318j:plain

その後のピロピロは見た目の割に勝率は高かった。画像の部分で1敗。ピロピロを聴けば光る。ピロピロを信じろ。

 

・中盤

f:id:zz_PPR:20180408160638j:plain

トリルで2敗して自信を失ったので、Rを小指で取ってbを右人差し指で取った。地力不足。

f:id:zz_PPR:20180408160913j:plain

1敗。このBPMはただの階段がかなりの強敵。earlyとの我慢比べ。

f:id:zz_PPR:20180408161211j:plain

3~4敗。dcbcの形が何度か出てくるが、流れでべたっと押そうとするとearly。一つずつ意識して押す。

PUC埋めしてればこういう所で引っかからないようになれるだろうか。

 

・アウトロ

f:id:zz_PPR:20180408161643j:plain

2敗。粘着中唯一lateが出た。L押した後のbが遅れがち。

 

・完走した感想

難所らしい難所は感じなかったが、終始不意のearlyに怯えていた。

とにかく最初で出してしまうことが多く、その後の2分間は泣きながらプレイしていた。ジャケットが慰めてくれた。ハード落ちしなかったのは偉かったと思う。そのおかげか、最初が通りはじめたらすぐにPUC達成できた。

特大のラッキーもアンラッキーもなく、地力相応に苦しんだ気がする。サビで密度が下がってノリノリになれたので気持ちが良かった。

f:id:zz_PPR:20180409124358j:plain