大葉のてんぷら

PUC備忘録

65.ロプノールの商隊 MXM PUC

・狙ったきっかけ

ⅣのLv17をサボりすぎて、特に難易度表に載ってない最近の曲はどれが簡単なのか全く分からない状態に。

そこで17Pをいっぱい持ってる人々に聞いたところ、オススメされたので粘着した。

 

BPM=186

片手トリルが一番辛くないBPMかもしれない。トリル要素が多かったので助かった。

 

・死因まとめ

f:id:zz_PPR:20180603204253j:plain

1敗。3連符なので、その拍子を意識したまま12分トリルに入れる(重要)。

f:id:zz_PPR:20180603204630j:plain

1敗。あんまり見ない形は、覚えて安心した頃に誤作動したりするので気を付けたい。

f:id:zz_PPR:20180603204718j:plain

こういう配置で、横着して親指でcを取ろうとすると、大抵ろくなことにならないので注意したい(1敗)。

f:id:zz_PPR:20180603205052j:plain

リズム難地帯は出張トリルが多いが、全て同じ指で押せるようにしっかり準備して入るようにしたい。直前になって慌てないこと。タイミング自体は曲を聴きこんでおけば問題なさそう。

このあたり、特に37小節目は譜面画像も怪しい部分があるので、プレイ動画を見ることをお勧めする。

f:id:zz_PPR:20180603205613j:plain

2敗。個人的最難所。

とにかくearlyが出るので、鍵盤に集中したうえで、ツマミは外回しだけを意識するのが良い。と、友人にアドバイスをもらったら大分改善した。

安心するとその後の両直角で切るので注意(1敗)。

f:id:zz_PPR:20180603205949j:plain

サビのこの配置は冒頭とは異なり、付点のリズム……のはず。

入力が早かったりして、直角音がかなり3連っぽく聞こえることがあるが、惑わされないようにしたい。

f:id:zz_PPR:20180603211134j:plain

ここの鍵盤は12分なので、その前の直角のリズムで入って問題ない。この後来る3連打まで、12分を保っていて大丈夫。

f:id:zz_PPR:20180603211304j:plain

73小節目の頭で崩れて1敗。最初のbcは左手で取る。

72小節目のb+Rから73小節目最初のaまでの長さが、8分ぴったりであるという当たり前のことを、しっかり意識しておきたい。

 

・完走した感想

割とすんなりPUC出来た。得意譜面だと思う。とにかくトリルが楽なBPMだったのが大きい。

こういう曲こそ、事前に曲を知っているかどうかで全然違うと思うので、これから狙う人はしっかり予習すると楽に終わると思う。

f:id:zz_PPR:20180603211457j:plain