大葉のてんぷら

PUC備忘録

PUC埋めは良いぞ

トップ用記事

 

ブログを開設した。

主にPUC埋めをした時、その譜面について書き留めようと思う。

気が向いたら全然関係ない事も書く。

 

  PUC埋めのここがすごい!

 

・PUCはすごいのでPUC埋めはすごい

出してしまえば一位タイ。おまけに点けたランプは一生消えない。永世全一。すごすぎる……。

お金や時間が有限であることを踏まえると、上書きされない最高評価で埋めることの達成感は格別だ。PUCの悦びを知ってしまうと、998埋めしている最中でも「これもいずれはPUC埋めするんだよな」などと脳裏によぎってしまい、なんだか虚しくなってくる。

 

・ドヤ顔できる

 音ゲーは突き詰めれば個人技かも知れないが、とことん楽しむためには周囲を利用しない手はない。上手く行ったら褒めてもらう。結局人間的な欲求には逆らえないのだから、開き直った方が良い。

そういう意味で、黄色に輝くPUCのランプは見栄え以外に何の役にも立たないが、その一点がとてつもなく大きい。

また、PUC埋めはどんなランカーも通る道であり、上手い人ほどその苦しみも達成感も良く知っている。自分もゲーセンに行った時PUC埋めしているプレイヤーが居れば、例えLv8だろうと手に汗握って観戦したりする。要するに注目されやすい。ドヤ顔にはもってこい。

自分はLv17を埋め始めたところだが、トップクラスの地力があってもLv17フォルダを埋めるのは容易ではない。ランカーがヒィヒィ言いながらHalcyonを詰めてる横でAYAKASHIが埋まれば、これはドヤ顔して良いだろう。実質俺の勝ち。17は17。K○NAMIが悪い。

 

・地力も上がる

PUCは見栄えというようなことを言ったけど、その過程で得られる地力は嘘をつかない。

特に自分はストイックになりきれないタイプなので、妥協の許されない環境にいる方が上達しやすい気がする。

これは受け売りだけど、2000CHAINの曲で1-0を出す押し方は2000通りあっても、PUCが出る押し方は1通りしかない。PUC埋めの過程では、普段は気付けなかったり無意識に避けていた苦手要素も浮き彫りになり、時には何度も1-0を乗り越え、試行錯誤を重ねていくことになる。そりゃ伸びる。

そしていくつかPUCが増えたとき、ふと他の譜面に触ると、PUCは無理だと思っていたあの譜面にも手が届きかけているのを実感したりする。こうなればこっちの物。PUC埋めは良いぞ!

 

記録を残すこと

 

ボルテも6周年を迎えて、高難度のPUC埋めをゴリゴリ進めている剛の者が増えてきた。彼らの頭の中には、PUC埋めをはじめ、上達のための様々な情報が詰まっているはずだ。

その中で、それらを記録に残してくれる人が出現した。例えばTwitterで難易度表や運指情報を画像で提供してくれたり、中には上級者が解説動画をアップしてくれていたりもする。

www.nicovideo.jp

動画も面白いし、そこについているコメントもプレイヤーの生の意見。

 

自分はこういうのが好きだ。 

コミュニティのためだとか、そういう高尚なことを言うつもりはないが、こういう情報共有が広まったら個人的にうれしい。欲を言えば、まとめて読める状態にしてくれたら最高だ。

 

このブログの一番の目的は備忘録なんだけど、それを公開するということはつまり、自分も何となくそういうものを発信したいという気持ちがあって、それでブログという形になったんだと思う。

そういうわけなので、ここまで見てくれた方は良ければ他の記事も眺めて頂けると嬉しい。あわよくば、コメントなりTwitterでの引用なり、何かしら残してもらえると良いなと思う。

もちろん、PUCの過程をエンターテイメントとして見てくれても嬉しいし、単に自分の死に様を見て笑って貰えるだけでも有難い。

 (2018/11追記:自分でも動画上げました)

【SDVX】VOICEROIDでもPUCがしたい!#1【ボイロ実況】 - ニコニコ動画

(見てね)

 

管理者について

トップに置いておく記事なので一応紹介

ボルテⅡ中期から始めた。他の音ゲー経験はほぼなし。高速曲が苦手。

ボルテⅣが稼働した頃、17PUCに手を出し始めた。19以上はほぼノータッチ。

進捗はこんな感じ。

PUCメモ - Google スプレッドシート

記事タイトルの頭の番号は、何個目のPUCかを表しているので、当時の地力を察して欲しい。

既にPUCが出ている譜面の記事も、時間のある時に補完するかも。

特定の曲の記事を探すときはサイドバーの検索ボックスを利用してほしい。いずれ全曲埋めたい!

ブログタイトルは好きな食べ物。ひねりなし。

 

 

○PUC埋めの手順あれこれ

 

 ・予めPUCしたい譜面を決める

60秒しかない選曲時間で適当に決めると大抵後悔するから、先に狙いを付けるようにしてる。

難易度表、スコアツールのPUC率、友人の勧めなどを参考に、次ゲーセンに行ったらこれを触ってみようと決めておく(これが地味に楽しい)

自分は5個ほど候補を決めておいて、あとは実機で考えるようにしている。

課題曲をストックしておくと、「迷ったらPUC埋め」の習慣がつく。

 

・本当にPUCできそうかよく検討する

実際に筐体でプレイしてみると、上手くいかない事だってある。

それでも粘着で解決できたり、もっと言えば次に突然PUCが出ることだってあるけど、粘着の末に絶望を味わうのはダメージが大きいので、「あっ無理そう」と感じたら、すっぱり諦めて次に行くのも重要だ。

他の曲を埋めつつ地力をつけるのが近道になることも多い。

 

何かあったら追記する